リトミック、英語リトミック、知育、音楽指導&ダンスを学べる保育士研修

お問い合わせはこちら 0800-888-3490

メールはこちら

Top

お客様の声

Top > お客様の声

研修をご利用された保育園・保育士の皆さまより「楽しかった!」「園活動に役立った!」との声をいただいております!

リトミックを受講された方の感想

リトミック

  • 保育の中で空き時間を利用してリトミックは行ってはいましたが、今回の研修でとても幅が広がりました。
    次の日から早速子どもたちに行うと、とても喜んでいました。
  • 現場で実践できそうなものばかりだった。
    すぐにできそうなものが多く、身近な曲でできるのも良かった。
    他の先生たちと共有したい。
  • ピアノは苦手ですが、私なりに弾いて子ども達と楽しくやってみたいと思います!!
  • 基礎的なことから教えて頂き、楽しく学べました。

リトミック

  • 手遊び歌がリトミックで応用できるということを知れたので、実践してみようと思います。
  • とても楽しく参加できました。
    ピアノが苦手なのですが、できる範囲で保育に生かしていきたいです。
  • リトミックは、どのように取り組んでいいのか分からなかったので、今回の研修でやり方が分かり良かったです。
    園で生かしていこうと思います。
  • 保育のちょっとした活動の時間にリズム遊びとして活動をしてみたいと思いました。
  • すごく楽しかったです。
    こどもはきっと大喜びで楽しく動くだろうなぁーと思いながら参加していました。

    こども達は自然と様々な感性が身につくだろうと思います。

リトミック

  • とても充実していて楽しかったです。 一日とは思えないほど、吸収することが多かったです。
    今まで理解が足りなかった理論的なことや、リトミックの意味・目的が分かりやすく、モヤモヤしていた物がスッキリしました。
    教材も絵がかわいくて、子どもたちに喜ばれる楽しい絵ばかりでした。
  • 今年はリトミックを勉強したいと思い、楽しみに受講しました。
    目的がはっきり分かり、年齢に合った指導法、井上先生が作られたカリキュラムと指導案が本当に素晴らしいと思いました。

    ピアノのレッスンにも生かしていきたいと思いました。一日本当にありがとうございました。

コースの詳細を見る

英語リトミックを受講された方の感想

英語リトミック

  • 子どもの役として、実際のレッスンを受けているような講座の形式で、私自身がリトミックを教えて頂いているような講義で、大変楽しかったです。

    このように楽しい体験を通じて、英語を学ぶというのは、子ども達にとって、「英語=楽しい」という意識になり、英語に触れるのに とても良い形だと思いました。

    そして、この楽しい体験の中に、きちんとリトミックのサブジェクトが含まれていて、音楽も学んでいけるという、素晴らしい組み合わせだと感じました。
    まだまだ、ピアノも上手く弾けませんが、先生のアドバイスを基に練習して、一日も早く自分の英語のレッスンにも取り入れて行きたいと思っています。

  • 赤ちゃん、ママ、1歳~3歳、年少~年長の立場にたって生徒役を満喫しました。
    英語という切り口で、リトミックの世界を広げられた幸子先生のアイデアと工夫に改めて刺激を受けました。

    集まってこられた方々も、それぞれが英語やリトミックや音楽のバッググラウンドをお持ちの熱心な方々ばかりで、素敵だなと思いました。
    自分のやってきたリトミックの世界を英語リトミックという視点で改めて確認できたことが一番の収穫です。
    楽しく充実した学びの一日となりました。ありがとうございました!

英語リトミック講師養成講座

  • 1日の講座でしたがあっという間の時間でした。
    リトミック、リトミックといろんなところで耳にはしていましたが、実際にやってみて、とても楽しく英語と音楽にふれる事ができました。
    実際に子どもに対して、今日学んだことを教えてみたいと思います。
  • あっという間に時間が過ぎました。テンポの良いレッスン展開で子供や親をあきさせないコツをたくさん学べました。
    小道具の使い方(スカーフ、スティック)もすぐに自分のレッスンに取り入れたいと思ってます。

コースの詳細を見る

専門講師によるレッスンを導入している園での感想

年少担当の先生よりいただいた感想

  • 今年度4月からリトミックが始まって、5ヶ月になりました。
    年少20人のクラス、どちらかというと元気な男の子が多いクラスで、始めは、ピアノがなると広いホールを走ることが楽しくて、その度に友だちとぶつかってトラブル続出でした。それでも先生は、レッスンが終わるとその日を振り返り、次に備えて下さいました。

    するとどうでしょう、7月のレッスンでは、一斉にスティックを肩にのせ、ピアノに合わせて楽しそうに歩く子どもたちの姿に思わず目を疑ってしまいました。あの日の光景は今でも忘れられません。

    その頃からでしょうか、クラスも少しずつ落ち着いてきました。「今日は何があるのだろう?」と新しい教材に目を光らせ、様々な道具を使っての友だちとの楽しいひとときは、子どもたちにとって何よりもの心ときめく時間になっているようです。
    大人は、音を聴いて頭で考えてから動いてしまいますが、子どもたちは瞬時に体が反応するのでしょうか。繰り返し経験することで、自然と音を聞き分けていることは確かです。
    この経験が、年中、年長と積み重なることで子どもたちがどんな成長を見せてくれるか考えただけでワクワクしてきます。

  • 子どもたちの反応は…
    日本こども教育センターの楽しい教材に、子どもたちは「次は何が出てくるのだろう?」と目を輝かせています。
    絵があることで、子どもたちもイメージしやすく、日本こども教育センターの教材はとても魅力的です。
    アイディアブックには1年分のレッスンプランが載っているので、1・2歳児だけではなく、それをアレンジすれば年少以上のクラスでも使え、アイディアブックも、とてもありがたいです。

専門講師のレッスンをご希望の方はこちら

Page Top