代表の井上先生からリトミックのお話しを伺って、自分の思い描いていたものと一致したので、是非、みづえ保育園にもリトミックを!と強く思い、指導して頂く事にしました。
実際、リトミックを体験した子ども達は、満面の笑みで自然に身体を動かしていました。
私も、子ども達と一緒に、リトミックの世界に惹きこまれていき、”音を楽しむ”事を実感しました。
これからも、井上先生の素敵な魔法のリトミックで、子ども達の感性や表現力、体力、集中力、思考力が、どんどん育ってほしいと思っています。
音楽好きな私は、子ども達にも”音を楽しむ”という、素晴らしい音楽の魅力を伝えたいと思っておりましたが、現実にはなかなか難しく、合奏な ども、どうしても練習から入っていくといった状態で、これでは、もともと音楽が好きな子にとっては、それもまた楽しい事かもしれませんが、苦手な子にとっては、ますます嫌になってしまうと思います。
しかし、リズムを体全体で感じ表現していくリトミックは、とても自然で良いと思いました。
また、いずれ、体で得たリズムを楽器でも表現してみたくなる、これはまさに音楽を楽しむ無理のないルートのように思います。
第1回目のリトミックの時間に嫌がる子もなく、むしろ楽しむ子どもの姿に「これ!これ!」と感じました。
そして、私達保育士は、日頃「お話しますよ。お話する人のお顔を見ましょう。おしゃべりしませんよ。」などと言う声掛けをよくしていますが、リトミックの時には、そのような事もなく、”次にはどんな音がするのかな?”と興味津々に自然に注意集中する姿に、音楽面での育ちだけではなく、生活の中にも生かされていくと思いました。
これからも楽しみです。
モニカ茗荷谷園では、毎週金曜日を『リトミックの日』として、週の終りに取り入れています。
1歳児クラスのいちご組と2歳児以上のめろん組に分かれ、40 分ずつ月齢に合ったねらいを講師の先生と担任で決め、その時の子ども達に合った活動にしていただいています。
終了後には今日の反省と次回に向けての話し合いをしていただきながら、こちらの要望を取り入れてもらっています。
くり返し行っている中で、音の高低の聞きわけができるようになり、音に慣れて色々な動きもできるようになっています。高い音が鳴ったら高い声で歌う。低い音には低い声で…と音を理解して楽しんでいます。
また、音が止まったら、動きを止める。音が再度鳴ったら、動きだす…この動きが他の遊び(たとえばだるまさんが転んだ)に発展できそうで、遊びの幅が広がっています。
自分の身体のバランスがとれるようになり、音に合わせての動きを身体を使って表現しています。
4月から、リトミックの活動を受けてみて思うことは、子ども達が身体全体で音楽を楽しんでいる、というのが目に見えて分かるということです。
最初の「みんなで楽しくリトミック」のピアノの音色が聞こえてくると、とても自然に体が動き出す子ども達。みんなニコニコととっても楽しそうにジャンプをしています。
お兄ちゃんたちが、シャギリで太鼓をするのをみているうさぎ組さんにとっては、太鼓のスティックも、憧れのものです。
いつも、まどか先生がカバンをごそごそ…とすると「なあにかな?」「それなーに?」と楽しみにしています。小道具が出てくるのも、今日は何が出てくるんだろう!と子ども達もとってもわくわくと期待しているのが分かります。
タンブリンのハンドルを持って、お出かけするのが大好きで、1番最初にしたときも、大喜びでした。そして驚きなのが、1回したことは、次にしたときに自分たちで音を聴いて動いていたことです。
音がやんだら、「あか!」と手をあげて止まる姿。
飲みこみの早さというか、きちんと理解しているというか、とにかく驚きでした。意欲的に、楽しんでしているからこそなのだろうと思いました。
また、2回目のリトミックの活動の時に、音楽を聴いて、「これ、かめさんみたいね」と言った男の子がいて、とても驚きました。
前回の事がしっかり記憶に残っているというか、心にしっかり刻まれているのが感じられました。まだ、2回目なのに!と、とにかく驚きでした。
また、音楽を聴いて、あの時のあれに似ている、なんて感じることができるなんて!すごいなあと感じました。
リトミックの活動を重ねるとともに、子ども達の反応もグンとよくなりました。
音を聴きわけて、自分たちで動いています。それが何とも、子ども達みんな楽しそうなのです。
表情がとっても生き生きとしています。音楽を聴き、また、表現することに喜びを感じているのが分かります。
リトミックを通して、音をしっかり聞くことで、集中力や、〝今はこの動き!〟という判断力、車に乗ってお出かけしたり、動物になったりすることで、イメージをする力や、創造力、表現力などが、楽しみながら培われているのが、感じられます。
子ども達の意欲もすごいです。「明日はリトミックだよ」とお家でお母さんに教える子もいるくらいです。
自分で考えて動く、という自主性は大きくなってからも大切なことなので、今この時期に、楽しみながらそういう機会を作っていただけ、ありがたいです。
音楽から、子ども達の内面にある力、そして心を伸ばし、育ててもらっているなあ、と感じています。
リトミックまたは音楽指導(合奏・ピアニカ等)
1コマあたりの料金 | 4,800円(税別)~ |
---|
英語リトミック
1コマあたりの料金 | 5,600円(税別)~ |
---|
1ヶ月あたりの料金
ピアノ(通年レッスン) | 5,000円(税別) |
---|
1コマあたりの料金
知育 | 5,100円(税別) |
---|
※6名に満たない場合も、6名分の料金をお支払いいただければ講師派遣が可能です。
1ヶ月あたりの料金
歩合制 | (生徒1名あたり)3,500円(税別) |
---|---|
コマ制(1コマ50分) | (1レッスン1コマあたり)4,500円(税別) |
90分間があっという間で、とても楽しかったです。
英語リトミックははじめて体験しましたが、1歳の息子が楽しそうに身体を揺らしたり楽器に触れたりしていた姿を見られてとても良かったです。
また、途中で先生が演奏してくださったディズニーの曲も親子ともども楽しめました。
ヴァイオリンの生演奏が息子にはとても興味深かったようで、まだ1歳なのにじーっと見つめていました。
また機会があったら参加したいです。
今回でお願いするのは3回目になりますが、毎回季節に合わせたリトミックの内容で好評をいただいています。
講師の方もこちらの要望をよく聞いてくださりレッスンプランを組んでくれるので助かります。
参加いただいた方から、次はいつですか、とよく問い合わせをいただけますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
リトミック・英語リトミックどちらも1コマ90分、1コマからお受けできます。
90分をどのように、割り振っても大丈夫なので
例えば
1-2歳さん向けレッスンを30分、3-4歳さん向け レッスンを40分、
あとは入れ替えやもしくは講師によるピアノ演奏やみんなでお歌など組み合わせができます。
ご相談ください。
会場にピアノ(キーボード可)をご用意お願いします。
1回あたりの料金
リトミック(1コマ) | 12,000円(税別) |
---|---|
英語リトミック(日本人講師 1コマ) | 15,000円(税別) |